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能登半島地震で始まった2024年が終わろうとしています

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今年ももう終わろうとしています。

2024年もいろいろな事があった1年でした。

1月1日に能登半島での地震で始まった今年ですが、さらに夏には同じ地域が大洪水に見舞われるという事態となりました。被災者の皆さんには心よりお見舞い申し上げます。

選挙とSNSの関係が明らかになり、選挙結果にネットが大きな影響を及ぼすことを知らされた年でもありました。
東京都知事選に始まり、衆議院選挙、続いて兵庫県知事選と国内だけでもSNSの影響が明らかでした。さらにはアメリカ大統領選挙でも接戦と云われた州をトランプ氏がすべて獲得しての圧勝となったのも、SNSを無視して考えるわけにはいきません。


これからの私たち、特に当校に通ってくれている生徒をはじめとして、若者たちや小中高生には、情報リテラシーが強く求められることになります。

英語の指導を通じてそういう事も伝える場所となっていきたいと考えています。



受験・進路関係については以下の通りです

当校では、4名の高校3年生が指定校推薦や内部推薦で早々と進路を決めることができました。

一般受験の生徒が2名おりますが、あともう少しです。気を抜かずに頑張って、一緒に進んでいきたいと思います。

高校進学を控えた中学生は、中高一貫校でそのまま進学する生徒が3名、やりたいことがあるからとN高に進学を決めた生徒が1名です。

さらに神奈川県公立校を受験する生徒が1名です。一般受験の高3生同様にしっかりとこれからやっていきたいと思っています。

昨年に新しいモデルとして、長野在住の大学受験生をオンラインで指導を行いましたが、同じ塾の先生から今年も依頼を頂き、現在指導中です。前述の一般受験生の一人です。

こういうオンラインでの指導の割合を増やしていきたいと考えているところです。


いずれにせよ、まずは健康第一です。
体調には充分に気を付けて、ベストの状態で本番に臨んで欲しいと思います。
保護者の方々も心配かと思いますが、生徒を信じて見守りたいと思います。

今年も皆様には大変お世話になりました。

2025年が皆様にとって素晴らしい年となりますようお祈り申し上げます。

Wish you a very happy and prosperous new year!

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開校4周年

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英語専門塾イーアカデミーを開校して4周年を迎えることができました。

期待と不安の入り交じった心境でのスタートでしたが、無事にこの日を迎えられたことには感謝しかありません。

初めてのお問合せを頂いた時や、第1号の生徒様が入会された時のことは昨日のことのように覚えています。
2020年
2022年
2023年
2024年
開校時に買った観葉植物もすっかり大きくなりました。



開校以来の指導方針は「英語をたくさん聴いて、たくさん読む」です。この方針はこれからも変わりません。


当校に通うことで英語力を通して広い視野で世界を見ることができる人材を育成したい、という信念を胸にこれからも続けていきたいと思っています。


今年も残すところあと一月となりました。
2025年が皆様にとりまして良い1年とりますようお祈り申し上げます。


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新しくなった英検のWriting問題はReading問題

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2024年度から英検の問題に変化がありました。

3級より上級の問題について、Readingの読解問題が1問削減されてWriting問題が2問に増えた形です。

もう少し具体的に見ていくと、2級から1級は与えられた英文を要約するという型体で、3級と準2級はメール文を読んでそのメールに対して返信する、というものになっています。

もう1問は従来通りの問題です。

さて、ここで新しい設問についてですが、解答は書かれたものとなるのでWriting問題とされていますが、少し考えてみましょう。

英検が示したサンプル問題や、2024年度第1回及び第2回の問題を分析してみましたが、結論は以下の通りです。

このWriting問題は、Writing問題である前に読解力の問題です。

文章を要約するには、その文章を読めなくてはなりません。読んで何が書かれているのか解らなければ正しい要約はできません。

メールの返信も同様です。受信したメールに的確な返信をすることはビジネスの世界でも必要な能力ですが、そのメールの内容が理解できていないことには無理なことです。

つまり新しいWritingの問題は、Reading力を問われる問題でもあるのです。
内容を理解できる読解力があってはじめて正解できる問題なのです。

新たなWritingの問題が加わることが発表されて以来、解答するうえでのポイントなどの解説が多数出回っていますが、表面的なコツやスキルを理解しても、読解力がなければ役に立ちません。

形式の変更に惑わされず、これまで通り読解力を鍛える学習をすることが最も重要であることを肝に命じましょう。


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論理的思考を身に付ける

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今日は論理的思考について雑感をお伝えします。


英語に限らず日本語であっても、文章を読む際に論理的思考が身についていることはとても重要です。


例えば次の2つの文章の意味は同じでしょうか?
言い方は違うけど、言ってることは同じでしょうか、それとも違うことを言ってるでしょうか?
少し考えてみてください。


1):誰もが誰かを妬んでいる

2):誰もが誰かに妬まれている




英語の読解的に考えると、1)の文章はいわゆる能動態の文章で、2)は受動態の文章です。

受動態を学ぶ際に、「能動態の目的語が主語になって受動態の文章ができて、その時内容に違いは無い」といった説明を受けます。

そこから考えると、上記の1)と2)は同じ意味だと考えられます。

では、それで正しいでしょうか?

答えは「否」です。


次のような状況を考えてみましょう。

世界にAさん、Bさん、Cさん、Dさんの4人しか居ないとします。

そして、

AさんはBさんを妬んでいます。
BさんはDさんを妬んでいます。
CさんもDさんを妬んでいます。
DさんはCさんを妬んでいます。(CさんとDさんはお互いに妬みあってるんですね)
そして各人は他の人を妬んではいません。

この状況では4名は誰もが誰かを妬んでいます。
つまり文章1)の状況あるということです。

ではこの状況では誰もが誰かに妬まれているでしょうか?

もうお分かりだと思いますが、Aさんは誰からも妬まれていません。
つまり文章2)の状況にはありません。


よって1)と2)の文章は同じ意味ではありません。

「誰もが誰かを妬んでいる」としても、それは「誰もが誰かに妬まれている」とは限らない、ということです。


こういうことをきちんと理解するって、とても大事なことだと思います。
英語を勉強するうえでも非常に重要です。




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うまく行かなかったらもう一度やろう

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「うまく行かない時は、もう一度やれば良いだけのこと。言い訳は要らない」
これはソフトバンクグループの孫正義さんの言葉です。
私の好きな言葉のひとつでもあります。
彼のことはあまり好きではありませんが。。。。


孫さんは仕事に関して発したのだと思いますが、仕事に限ったことではありません。
勉強でも同じではないでしょうか。

どんな時でも物事が順調に進むことはほとんどありません。


やっても思うようにいかず、途方にくれたりすることも多々あるものです。
でもそれは当たり前のことです。
うまく行くことの方が珍しいと云えます。

そんな時、悩んでいても前には進めません。
ダメだったら、ダメなところを反省しつつも、もう一度やってみる。
それでまたダメっだったら、同じようにまたやってみる。

愚直にこれを繰り返すことでしか成功にはたどり着けないと思います。


英語学習で云えば、昨日単語を覚えたけど翌日になったらほぼ全部覚えてない。
そんなことは当たり前です。

そんな時は、落ち込んでないでもう一度その単語を覚え直しましょう。

そのうち、「あれ、覚えてんじゃん!」という時が必ず来ます。



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毎日の積重ね

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英語を勉強していて、なかなか思うように成績が伸びない、力がついている実感がない、と感じることは多いと思います。

正直なところ、これをやればすぐに英語力が向上する、といった魔法の学習法はありません。
そんなものがあれば、今ごろみんなやっています。

当校に通う生徒を見ていて感じることは、日々の地道な学習を継続している生徒がやはり力をつけていることです。

昨日の自分よりも少し単語を覚えた、昨日に続いて今日も英文を読んだ、リスニングの練習を今日も30分やった。
それだけでは、進歩を感じることは恐らくないでしょう。

でも、日々続けていると、ある時に以前よりも少し進歩している自分に気づくことがあります。
その進歩は周囲からは判らないほど小さなものでしょう。
でも自分でそれが判る。

そんなことを積重ねられる人が進歩するのだと思います。

僅かでも昨日より進歩、僅かでも明日は今日より進んでる、その継続が大切なのだと改めて感じる今日この頃です。



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Paris Olympics come to an end

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今日は英語学習とは無関係のお話を

パリ五輪も終わってしまいました。
日本は金メダル20個を含む45個という最多メダルを獲得しました。

観戦していると、その目標が何であれ、何かの目標に向かって進んでいる姿は美しいものだ、とあらためて感じます。

五輪観戦しているある人のYou Tubeを観ていると、観客の競技観戦マナーというか姿勢というか、そういうもののリテラシーの高さを実感したという意見を目にしました。

陸上競技を観戦していると、通常は観客がまばらなモーニングセッションからスタジアムは満席で、どこの国でもそんなことは普通はない、とのことで新鮮な驚きがあったそうです。
さらに国に関係なく、選手への応援にリスペクトがある、というようなコメントをしていました。

競技と競技の合間にカラオケの時間があったそうで、誰でも知ってるような曲が流れて観客全員で歌うんだそうです。

なんだか楽しそうですね。
なぜ日本のメディアは報道しなかったんだろうと思います。


また、各競技開始前の杖を3回つくセレモニーなども、文化の歴史の長さを感じさせるとても素敵なセレモニーだったと思います。

運営にはいろいろと問題もあったようですが、
やはり古代ローマからの長い歴史を持つ国の伝統はさすがだなと思います。

暑い日が続く夏のある日、とりとめのない事を綴ってみました。


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英語の勉強にベストな教材は?

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日本中の多くの人々が英語を学ぶうえでベストの教材・参考書・問題集は何だろうと悩んでいます。
書店に行けば山のようにこういった教材が、所狭しと並べられています。

その中でどれが良いのだろうと悩んでしまうのも仕方あリません。

今回はそれらの教材のどれが良いかお知らせします。

答えは、、、

「どれでも良い」

です。

強いて云うなら、書店で眺めて、あるいはオンラインストアでスクロールしながら、これかなと自分で感じたものがあなたにとってのベストパートナーです。

何が言いたいかというと、

「世にある教材のどれも対して差は無い」

だからどれでも同じです、
ということですね。

それよりも大切なことは、

「この教材を使って勉強してみよう」と思ったら、それを最後までやり切ることです。


全員が、とは申しませんが、英語学習に悩んでいる多くの生徒を見ていると、「これは最後までやり終えた、でも、、、」、という悩み方をしていません。

これが一番の問題です。

手元にある教材を兎にも角にも最後までやり切ってみましょう。
そうすればやり遂げたという達成感とともに自信が芽生えます。

次は何をやろうか、と悩むことができるのです。


当校では、使う教材は基本的に学校で使う教科書です。
その理由も同じです。

手元の教材をほったらかして、何が良いかを悩む時間で単語を一つ覚えましょう。
そのほうが遥かに有意義です。

これをやれば英語力アップは間違い無し!
というものが本当にあるなら、それは大ベストセラーで誰もが知っているはずです。
でも、そんなものは無いから、みなさん悩むのです。


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当校の生徒の多様性(その3):英語が得意でもっと伸ばしたいと思っている生徒

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前回・前々回と生徒に応じてどのように指導方法を変えているかをご紹介しました。

当校の生徒の多様性(その1)
https://learning-com.jp/blog/article.html?page=129


当校の生徒の多様性(その2)
https://learning-com.jp/blog/article.html?page=130


今回は、「英語の勉強が好きで、もっともっと英語力を伸ばしたい」と思っている生徒についてご紹介します。

当校には具体的に下記のような生徒がいます。個々の指導内容とともにご紹介します。

Nさん(中3):
小学校6年生の時から通っていて。英検準1級取得済み。小5で英検2級に合格したものの準1級が難しすぎて、とのことで通い始めました。将来は海外の学校で勉強したいと思っています。

Writingを見ていると文法の理解がまだ不充分なので、Murphyの「English Grammar in Use」で英文法の理解を体系的に進めています。
併せて、高校生対象のオンライン授業でReadingを勉強しています。

学校で帰国子女の子と同じクラスに入っているので、Listeningについてはそれで充分だと考えています。



Mさん(中1):
小5から始まった学校での英語の授業が楽しくて、もっと英語ができるようになりたいと通い始めました。今度英検2級に挑戦する予定ですが、まず問題なく合格するでしょう。急ぐ必要はありませんが、中学卒業までに準1級に合格することが当面の目標です。

これまでは単語を覚えて、英検の読解問題を解くことを中心に学習していましたが、基本的な英文法の理解は今後のためも必要なので、上記Nさんと同じくMurphyですが「Basic Grammar in Use」で基本的な文法理解に取り組んでいます。

それと同時に、Ladder Seriesを好きなもを選んで読むようにしています。Ladder Seriesはレベル1から5まで難易度が分かれているので、いろいろなレベルのものを読むようにアドバイスしています。
とにかくたくさんの英語に触れることが最も大切です。

Listeningについては、小学校時代に徹底的に発音を指導することから始めました。Ladder Seriesの音声を教材にして音読を行っています。



Iくん(高3):
当校で最も実力のある生徒です。準1級の1次は難なくパス、Speakingは何故か3点足りずに不合格、ふてくされて「英検はもういいや」、と言ってます。英語だけでなく他教科も成績優秀な、いわゆる秀才です。これから本格的に大学受験対策に入ります。

高校進学以来、彼にはとにかく多くの英文を読むことをアドバイスしています。
文法の勉強はほとんどやっていません。Readingの過程で文章構造が複雑なものに出会った際に、それを解析しながら文法項目を解説するようにしています。

単語を覚えることも、長文読解を通じてやるようにしており、彼自身もいわゆる単語帳で単語を覚えるということはやっていません。語源に基づいて単語を理解すること、接頭辞や接尾辞を押さえることで語感を養えており、本人もそれで充分にReadingはやっていけると理解しています。
当校の生徒のなかで最も多くの英文を読んでいます。

ListeningについてはOverlappingをやっています。ただ見ていて、音声のスピードについていこうとするあまり発音に落ち着きが無いように思われるので、Repeatingに変更することを考えています。
Native Speakerと同じ流暢さで話せる必要は日本人にはありませんので。



Aさん(高1):
上記Iくんの妹です。お兄ちゃんの勉強方法を良く聴いてマネするように言ってます。
高校に入って知らない単語がドバドバ出てくると戸惑っています。
お兄ちゃんから「Target1500」をもらったものの、面白くないので単語の覚え方を検討中です。「英単語の語源図鑑」をやることを考えています。

高校受験のために充分にやれなかったListeningの力を付けたいと本人も考えており、学校でもDictationをやっているとのことなので、その教材を使ってRepaeatingをやるようにしています。なかなか難しくて、思うようにできないようですが時間とともにできるようになるでしょう。
高校受験対策が本格化する前に、発音の指導をやっていたので、素地はできているので


他にもご紹介したい生徒がいるのですが、このくらいにしておきます。



上記に加えて生徒たちに伝えていることのポイントは以下の2つです。

1.量をこなす

とにかくたくさんの英語に触れること。
英語は質より量
であることを知ること。
言い方を変えると、量を伴わない質の向上はないとしること。


2.いろんな勉強をする

その人の英語力を決定するのは、最終的にその人の知識と教養なので、英語ばっかり勉強せずに他教科もしっかり勉強すること。
そしてたくさん本を読むこと。

せっかく縁あって当校に通ってくれるようになったのだから、英語しかできない残念な人にならないでもらいたいと願っています。


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当校の生徒の多様性(その2):英語に苦手意識はないけど得意科目ともいえない生徒の指導

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前回のブログでは、当校に通う様々な生徒のなかで、英語が苦手な生徒の指導法についてお伝えしました。

当校の生徒の多様性(その1)
https://learning-com.jp/blog/article.html?page=129


今回のブログでは、
「苦手とまではいわないものの、得意ともいえない、もっと英語力を向上させたいけどどうすれば良いのか分からない」
という中学・高校の生徒に対する指導法をご紹介します。


こういう生徒に共通する特徴として以下のようなことが挙げられます。

1.英語の学習時間が充分ではない(英文に接する量が少ない)
2.文法ができないから英文が読めないと思っている
3.だから細かい英文法の問題を時間をかけてやっている
4.その結果、英語を読む量が少なくなってしまっている


というループに陥っているように思われます。

英文法を軽視するつもりはありませんが、あまり細かい英文法を勉強したからといって英語が読めるようになるわけではありません。
逆に、文法的理解が多少足りなくとも、前後の文脈などでその英文の意味をある程度理解することは可能です。

その意味では、英文法の勉強はそこそこにして、もっとたくさんの英文を読む(あるいは聴く)ほうが英語力向上には有効です。


英文法の勉強は中学でしっかりやる、そして中学で学ぶよりも多少複雑な文法を高校1年で学習するので、ここまでは文法に比重を置いても良いかもしれません。

中学での学習も文法をやるにしても、多くの問題にあたることが重要です。つまり量をこなす必要があるということです。

そうして基礎的な文法の理解ができたら、あとはより多くの英語に触れることが最も大切なことだと思います。
その過程で意味が良く解らない英語に出会うでしょうから、その時には文法的な解説も必要でしょう。つまり読解問題を通じて文法を理解していくプロセスが効果的だと考えています。

ここで強調したいことは、英文法は基礎的な理解ができていれば充分であり、それ以上のあまりに細かい内容を学習する必要は、英語力向上には必ずしも必要ないこと、そのための時間を読むこと・聴くことに振り分けるべきだということです。


以上の理由から、始めにご紹介したタイプの生徒の指導は次のようになります。

中学生であれば多量の問題をやることになります。多少不明な箇所があっても構わないので、同じような問題を繰り返し解くことが重要です。

高校生であれば遅くとも高2になったら、文法学習は脇に置いて長文読解とリスニングの練習のみにシフトすることになります。
生徒によっては不安感もあるので、高1までは英文法に比重を置くこともあり得ます。

しかし、このリスニングと長文読解へのシフトを早く完了させた生徒は、その後の英語力が劇的に向上しています。



使う教材は何でも構いません。

どんな教材が良いのか考える時間があるなら、その時間を読解に使いましょう。

まずは手元にある教科書から始めるのが良いでしょう。
それだけだとつまんない、という生徒はその他の長文読解問題集をやっていきます。

300語以上の長文読解問題を1日1問こなす習慣をつけたいものです。

リスニングの練習は、取り組んでいる長文の教材を音読することが効果的です。
その中でOne Sentenceで良いので音読し、その直後に文を見ないで復唱してみましょう。まず間違いなくできません。
これをできるようになることがリスニング力を向上させます。

詳しいやり方をしりたい方は、是非お問合せください。


今回も長くなってしまいました。
次回のブログでは、かなり実力のある生徒のさらなる進歩のために何をするかについてご紹介したいと思います。

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